目のまど

手話で聴く心の支援

10/24(土)わらべの時間@ニコット

10/24(土)10:30〜11:20 月に1度のわらべの時間でした。 ニコットさんがInstagramでレポートしてくださっています。 https://www.instagram.com/p/CGuIuu2H-iQ/?igshid=ogmi5p4dnfan 参加者は幼児さんから高校生まで11名。 ①おてぶし(伝承) おてぶしの動きに…

9/22(火)わらべのじかん@ニコット

北九州のニコットさんでのわらべのじかん。今回は私の都合で連休中に開催しました。 ニコットさんがインスタグラムでレポートしてくださっています↓ https://www.instagram.com/p/CFcBtHxHNgi/?igshid=utq3voiao6pm 事前に「参加者20名」と連絡を受けていま…

8/14(土)わらべの時間@ニコット

8/14(土)10:30〜11:15 児童発達支援&放課後等デイサービスのニコットさんで、月に1度のわらべの時間をしてきました。 今日の参加者は7名。お盆なのにスタッフさんもたくさん。おつかれさまです。 Instagramでレポートしていただいています。 https://www.ins…

8月8日(土)第5回Zoomわらべの時間と次なる展開

8月8日(土)10:30〜11:00 第5回Zoomわらべの時間でした。 今日は、初めて久留米市のNPO言葉の森くるめさんの事務所から配信しました。 2月まで毎月「家族手話教室」を開催して、その中の「子供手話タイム」というコーナーを担当していたのですが、3月からお休…

7月25日(土)わらべの時間@ニコット

7月25日(土)10:30〜11:30 ニコットさんでわらべの時間でした。 ニコットさんのInstagramでレポートしていただいています↓ https://www.instagram.com/p/CDJBH0In2T8/?igshid=14kchr3a5pvto 透明マスクも準備完了。 (実際はモンちゃんではなくミキが着けてい…

7/11(土)第4回Zoomわらべのじかん

2020年7月11日(土)10:30〜11:00 今日は、初めて参加の方も含めて4世帯の皆さんと、大人の方数名のご参加でした。 ①おてぶし 今日の担当はモンちゃん。 おてぶしアイテムは「おにぎり」でした。 ②クイズ「同じのどーれ?」 そろそろ、ボードゲーマーである私…

6/27(土)わらべの時間@ニコット

北九州の児童発達支援・放課後等デイサービス事業所。手話ができるスタッフさんが多く、聞こえない・聞こえにくい子供たちが安心して通える事業所さんです。 今月も第4土曜日に、わらべの時間をしてきました。 https://www.instagram.com/p/CB7_3gHnmuW/?igs…

6/20(土)第3回Zoomわらべの時間

6/20(土)10:30-11:00、第3回のZoomわらべの時間を開催しました。 第2回はトラブル続きでしたが、今回は、はじめに音声が届かないというトラブルがあったものの、すぐに回復できてなんとか最後まで実施できました。 【今日のプログラム】 ①おてぶし(伝統) ②手…

5/23(土)しゅよみカフェミニ絵本読み聞かせWS

ずいぶん前のイベントレポートです。 聞こえない子どもたちのキャンプやイベントなどさまざまな活動をしているNPO「しゅわえもん」さん。 5/23(土)の夜、しゅよみカフェミニ絵本読み聞かせワークショップがオンラインで開催されました。 講師は佐沢静枝さん…

5/30(土)第2回「Zoomわらべのじかん」

5月30日(土)10:30〜11:00 第2回「Zoomわらべのじかん」を開催しました。 【ミス連発】 今回は、たび重なるミスで多くの方にご迷惑をおかけしました。すみません。次回からの改善のために記録しておきます。 ①URL等転記ミス 当日のZoomミーティングのURL、ID…

5/23(土)わらべのじかん@ニコット

北九州のニコットさんで月に1度のわらべのじかん。 ニコットさんがInstagramでレポートしてくださっています。いつもありがとうございます。 https://www.instagram.com/p/CAh1T3nn2hs/?igshid=19p0bjbfzxetq 下は2歳から高校2年生まで総勢13名。ニコットさ…

5/16第1回「Zoomわらべのじかん」

福岡県では緊急事態宣言は解除されたものの、人が集まる行事を開催するのは慎重にならなければ…ということで、実際にイベントを開催するのはまだ先になりそうです。 そこで、各所で開催している「わらべのじかん」をZoomで行ってみました。 【Zoomについて】…

4/25わらべのじかん@ニコット

*しばらく更新をサボってました、すみません。 2020年4月25日(土)10:30〜11:20 緊急事態宣言が出される中でのわらべのじかん。うかがっても良いものかと迷いもありましたが、児童発達支援事業所や放課後等デイサービス、学童保育は営業している状態。スタッ…

3/24わらべのじかん@ニコット

*しばらく更新をサボってました、すみません。 2020年3月24日(水)10:30〜11:20 ニコットさんのわらべのじかん、今回は昼休み編。今春お引っ越しをする子もいたので、良い思い出になるといいなと思いながら、定番のわらべを。 ・おてぶし ・おもちを焼いて …

3/7(土)手話でボードゲーム会@nico

福岡市の手話カフェnicoさんで初めてのボードゲーム会を開催しました。今回は初めて、中学生以上の大人限定ボードゲーム会です。我が家の思春期ボードゲーマー1号も一緒です。 ↑手話カフェnicoさんの1階。 早めに行ってお昼をいただきました。 会場の2階はこ…

2/22(土)わらべの時間@ニコット

遅くなりましたがイベントレポート。 放課後等デイサービスのニコットさんでわらべの時間でした。 ニコットさんのインスタでレポートしていただきました↓ https://www.instagram.com/p/B83UtjPHj5Y/?igshid=1ucimt0emnday 今日は幼稚園児さんから中学生まで1…

1/25わらべの時間@ニコットと絵本選び

1/25(土)、月に1度のわらべの時間にうかがいました。 自分が目一杯やっている関係上、私は写真を撮らないので、レポートはニコットさんのレポートに委ねます。 https://www.instagram.com/p/B7viJYQH58J/?igshid=1int4ujxsxodb ①おてぶし ②手遊び1・2・3・4…

12/27手話でボードゲーム会@かいじゅうの森

聞こえない子供達の放課後等デイサービスで、冬休みのボードゲーム会。幼稚園児4名、小学生10名。施設スタッフ6名、ボランティアスタッフ5名で楽しみました。 この日は、熊本県で活動されている方たちがボランティアスタッフとして入ってくださり、ゲームも…

かみやパパからはじまるAdvent Calendar 2019

ボードゲームでお世話になっているかみやパパさん(「ヒントをいいます」の作者)が主催されているアドベントリレーブラグの企画に参加してみました。 https://adventar.org/calendars/4415 今年のテーマは「わたしが今年がんばったこと」。 今年は、これまで…

ブックレット完成&ネットショップ開店

4月ごろ思い立って、なかなか仕上がらなかったブックレット。ようやく完成しました。 聞こえない・聞こえにくい子どもたちとおうちであそぼうシリーズ第1弾「ボードゲームであそぼう①」 です。 ボードゲームの紹介や 座談会 聞こえない子どもたちと遊ぶ際の…

12/5 手話でボードゲーム会@某聾学校

ある聾学校で別の聾学校の子供達を招いての交流会が行われ、ご依頼を受けて「手話でボードゲーム会」を開催しました。小学生28名、先生方10数名のご参加でした。 ホスト校のうちの数名は、このブログでもご紹介している放課後等デイサービス「かいじゅうの森…

11/10(日)手話でボードゲーム会

投稿は久しぶりですが、第5回となる「手話でボードゲーム会@福岡」。土曜日の会場が取れず、初めての日曜開催。持って行ったのはこんなラインナップ↓C大学手話サークルの学生さん3名(内2名は初)と、S保育園の先生方3名がボランティアとして参加してください…

10/26(土)ニコット「わらべの時間」

北九州市内の児童発達支援&放課後等デイサービス「ニコット」さんで、月に1度の「わらべのじかん」。https://www.instagram.com/p/B4E1fkdnqT8/?igshid=1pcd4dyywr2bwスタッフの多くが手話ができる事業所さんですが、利用者は聞こえない子だけでなく、知的障…

仮版が刷り上がりました

入稿していた原稿が、小さな本になって届きました。薄い。とっても薄いですが、なんか、かわいいです。実際に本になって見てみると、特にレイアウトの面で変更したい点が多々みつかりました。今から再編集です。ブックレットとはいえ、本を作るのって本当に…

入稿

長らく更新できず、すみません。ボードゲーム会は順調に開催しています。最近は進行がバタバタして写真が撮れていないのですが、やはりレポートは大切ですね。今後は、写真がなくてもレポートします。さて、4月から聞こえない子どもたちのボードゲームについ…

手話で話すモンちゃん人形

目のまどに、看板息子が登場しました。手話で話すモンちゃんです。自己紹介をするモンちゃん↓https://twitter.com/menomadoiryo/status/1119788773477195777?s=21昨日、言葉の森くるめの家族手話教室でデビューしました。子供たちに大人気(^^)これから、いろ…

第2回 わらべの時間@ニコット

2月に引き続き、児童発達支援&放課後等デイサービスのニコットさんで「わらべの時間」をしました。自分では写真が撮れないので、ニコットさんのインスタの記事をお借りします。https://instagram.com/p/BvnZ-lSHKpf/思い思いのスタイルで参加してくれる子ど…

添田町立図書館・児童館主催「ボードゲームを楽しむ会」

3/28(木)、添田町立図書館・児童館でボードゲーム会をしました。会場の添田町立図書館は、時計台が素敵な建物で、入って右が図書館、左が児童館です。開始前1時間、ボランティアさんとのミーティングを設定していただいていたので、持っていった20個あまりの…

第2回かいじゅうの森ボードゲーム会

3/23(金)、聞こえない子どもたちが通う放課後デイサービス「かいじゅうの森」で、冬休みに引き続き2回目のボードゲーム会を行いました。今回は、幼児8名小学生15名の23名。ボードゲーム会スタッフ(ボ育て班)7名、放デイのスタッフさん10名に、放デイの英会話…

リーフレット

先月、私が所属する「九州聴覚障害心理臨床研究会」で、リーフレットを作りました。聴覚障害についてのごく基本的なことを書いています。もともとは、全国の臨床心理士に、もっと聴覚障害について啓発したいと考え、精神科クリニックや心理相談室に配布する…