目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

ボードゲーム:どれがいっしょ

聞こえない子と一緒に遊べるボードゲームのご紹介。

今回は、「どれがいっしょ(おなじはど~れ)」です。

子育て中の皆さん、お子さんと一緒に待たないといけない状況の時、

どうやって待っていますか?ゲーム?スマホ動画?

私自身は、シールブックやミニ絵本にお世話になっていました。

そんな時、これが1つかばんに入っていると、便利です。

f:id:iryomico:20181022201334j:plain

手のひらサイズ

15枚のカードを山にして、1枚を横に並べます。

この2枚のカード、たくさんの絵が描かれていますが、

1つだけ色も形もまったく同じものがあります。どれでしょう?

f:id:iryomico:20181022201344j:plain

どれがいっしょ?

わかったらその絵を指でさして、合っていたらカードをもらえます。

また、山から1枚横に並べて、同じようにします。

山のカードがなくなった時に、持っているカードが一番多い人が勝ちです。

対象年齢5歳以上とあるけど、幼稚園児から楽しめます。

 

先日、何人かで遊んだのですが、

カードをバンバン取っていたのは、小学生と難聴の方でした。

やっぱり目の力が強い!

手加減なしで、大人が子どもに負けるゲームです。

 

同じものをみつけた時に、声を出さずに指でさすところが、

聞こえない人と一緒に遊ぶコツです。

 

最近は、裏にも絵柄があって2倍楽しめる

「どれがいっしょDUO」が出ているそうです。