目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

ボードゲーム:ワードスナイパー

聞こえない子どもたちとボードゲームであそぼう!


ボードゲームにはさまざまなジャンルがありますが、言葉で遊ぶものは「ワードゲーム」「ワード系」などと呼ばれます。

そのワード系の中で、私がよく遊んでいるのが、以前ご紹介した「フラッシュワード」とテレビで紹介されたこともある「ワードバスケット」、そして今回ご紹介する「ワードスナイパー」です。

f:id:iryomico:20190130104719j:plain

フラッシュワードは「頭文字×文字数」、ワードバスケットは「頭文字×最後の文字×しりとり」、そしてワードスナイパーは「頭文字×テーマ」という組み合わせを楽しみます。


このブログは、手話で楽しむボードゲームをご紹介しているので、ワード系のゲーム中はすべて、「指文字」もしくは「手話」で表します。手話学習中の皆さんには、楽しいトレーニングになります。


オリジナルルールは、思いついた人が答えを言う「早い者勝ち方式」ですが、今回の改変ルールでは、プレイヤーそれぞれにコマを準備します。今回はボタンで。

f:id:iryomico:20190130104752j:plain

〔準備〕すべてのカードを、テーマが書いてある方を上にして山札にします。

①1枚めくったらゲームスタート。頭文字から始まる、テーマに合った言葉を考えます。

f:id:iryomico:20190130104827j:plain

②思いついたら、文字カードの上にコマを置きます。

f:id:iryomico:20190130104901j:plain

③コマが置かれたら、その持ち主に発言権があります。持ち主は指文字で言葉を表します。合っていたら、文字カードをもらえます。

以下、①〜③を繰り返し、山札がなくなった時に手札が一番多い人が勝ちです。


Q:思いつかない時は?

全員が思いつかない時は、さらにカードを1枚めくります。テーマが新しくなり、頭文字が増えます。どの頭文字でも、言葉を思いついたら答えることができます。

f:id:iryomico:20190130105018j:plain


Q:答えが微妙な時は?

「それってテーマに合ってる?」と微妙な時は、全員で○か×か判定して決めます。


指文字を知らない人と遊ぶ時は、ホワイトボードを用意して、書いて表すと良いですね。

頭の前の方が熱くなる、楽しいゲームです。

……………

〔情報〕ワードスナイパー

人数:2〜6人

年齢:6歳以上

時間:10〜20分

価格:1650円(リゴレ)

……………