目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

第1回手話でボードゲーム会@福岡

福岡市ではじめての「手話でボードゲーム会」。

f:id:iryomico:20190302182158j:plain

直接の知り合いは、聴覚特別支援学校幼稚部ママのMさんお一人のみ。来年度入園する3親子もお誘いしているものの、何人来てくれるか不安な状態でのスタートでした。

しかし、オープンしてすぐから、Mさんが誘ってくださった幼児さんとそのきょうだい児が続々。最終的に、9家族25人が来てくださいました。ありがとうございました。

f:id:iryomico:20190302182520j:plain

よく遊ばれたゲームは、スティッキー、虹色のへび、ドブル、スピードカップス、おさかなクン、バルーンズ、キャプテンリノ、カヤナックです。


↓この女の子は、ドブルで遊んだ後、みんながほかのゲームに移っても、お母さんとふたりでゆっくりと絵探しを楽しんでいました。

f:id:iryomico:20190302182601j:plain


↓幼児向けカードゲームのバルーンズ。小学生にはつまらないかな?と思っていたけど、お兄ちゃんも意外に乗ってくれて、家族全員で遊んでいました。

f:id:iryomico:20190302182655j:plain


(写真は撮れなかったけど)レシピは小学生に大人気でした。


男子パワーがすごかった!みんな元気!これまで女の子が多い会が多かったので、新鮮な驚きでした。

また、ボードゲームは、魅力的な外見のものが多いので、目移りする子、全部開けてみたい子、コンポーネント(コマや釣りざおなど)を渡したくない子などが続出。そりゃそうだよねぇ(^_^;)次回は対策してきます。


運営としては、反省点が多い会でしたが、1回1回のゲーム会がそれぞれ雰囲気が違い、勉強になります。

この福岡の会は、2ヶ月に1度の定期開催をする予定です。これから経験を積んで、どんどん楽しい会にしていきたいです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。