目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

入稿

f:id:iryomico:20191020200318j:plain

長らく更新できず、すみません。

ボードゲーム会は順調に開催しています。最近は進行がバタバタして写真が撮れていないのですが、やはりレポートは大切ですね。今後は、写真がなくてもレポートします。


さて、4月から聞こえない子どもたちのボードゲームについてブックレットを作ろうと試行錯誤していまして、今、試作版をネット印刷業者に入稿しました!

ボードゲームの紹介、保護者の座談会、遊ぶ際に使う手話の紹介など、聞こえない・聞こえにくい子どもたちが家庭でボードゲームを楽しむための提案を盛り込んだ内容になっています。

A5サイズで本文26ページ。とても薄くて小さな本ですが、何もわからないところから作り上げていくのは本当にたいへんでした。どんな分野であれ、本を執筆する方たちを心から尊敬します。

約1週間で小さな本が出来上がってきます。なんだか、生まれてくる赤ちゃんを待つ気分。楽しみです。