目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

ブックレット完成&ネットショップ開店

4月ごろ思い立って、なかなか仕上がらなかったブックレット。ようやく完成しました。

f:id:iryomico:20191218081121j:image

聞こえない・聞こえにくい子どもたちとおうちであそぼうシリーズ第1弾「ボードゲームであそぼう①」

です。

ボードゲームの紹介や

f:id:iryomico:20191218080340j:image

座談会

f:id:iryomico:20191218080401j:image

聞こえない子どもたちと遊ぶ際の工夫を「見えルール」と名づけてまとめてみました。

f:id:iryomico:20191218080531j:image

また、ボードゲームで遊ぶ時によく使う手話を10語紹介しています。イラストを描いてくれたのは、イラストレーター を目指すろう者です。

f:id:iryomico:20191218080723j:image

A5版30ページ。1冊300円です。

 

販売にあたって、人生初のネットショップ「目のまど」を開きました。

f:id:iryomico:20191218081324j:image

https://menomado.booth.pm/

興味を持ってくださった方がおられましたら、ショップを覗いてみてください。

毎日数冊持ち歩いてもいます。直接お会いできる方はお声かけください。なんと、PaypayならびにauPayにて決済可。中年も時代についていくべく必死です。

 

ボードゲームは、聞こえない・聞こえにくい子どもたちと家族がつながる一つのかたち。

細々と広がっていってくれたら嬉しいです。