1/25わらべの時間@ニコットと絵本選び
1/25(土)、月に1度のわらべの時間にうかがいました。
自分が目一杯やっている関係上、私は写真を撮らないので、レポートはニコットさんのレポートに委ねます。
https://www.instagram.com/p/B7viJYQH58J/?igshid=1int4ujxsxodb
①おてぶし
②手遊び1・2・3・4・5
*この手遊びは手話ができるおサルのモンちゃんが進行役です。モンちゃんは先日YouTubeデビューしました。https://youtu.be/SohwIetYJ8Y
③おもちを焼いて
④お船がぎっちらこ
*ある女の子から「みんなでやりたーい」というリクエストがあり、普通2人組でするこの小さなボート遊びが7人対8人の豪華客船に早変わり。何とかできました。
⑤大きなかぜ小さなかぜ
⑥帰ろ帰ろ
⑦ぼうず
そのあとは
⑧絵本。
竹下文子 文
鈴木まもる 絵
「せんろはつづく」
子どもたちが主役で、ちょうど良い量の情報が見てわかるように描かれていて、トラブル発生→ページをめくると解決、という繰り返しが楽しい、とてもバランスの良い本です。
絵本の中には、聞こえない子どもたちが楽しめる本と、いまいちピンとこない本があるように思います。私の絵本選びのポイントは、「見てわかるタイミングが心地よいか」です。
大好きな絵本に「しんせつなともだち」という名作があります。
何度もこれを読み聞かせられないか試してみたのですが、実はまだ保留中です。
ある日ウサギがカブを拾いました。ウサギは「隣のロバさんはきっと食べ物がないに違いない」と考えて、ロバの家にカブを置いていきます。そのロバはお隣のヤギのことを想い、ヤギはまたお隣の鹿のことを想い、カブは次々と親切な気持ちと共に村じゅうを巡って、最終的にウサギの元に戻ってくるという、素敵なお話です。
繰り返しが多いし、絵もかわいいし、いつか読めると考えて何度も候補に上がりますが、まだ実現していません。なぜかというと、カブを置いていく時に、カブをプレゼントしたい相手がいつも留守なのです。
子どもたちは絵本をめくられた瞬間、まず絵を見ます。それからふと目を上げます。「これって何の話?」と私の手話を待っているのです。私は手話で話をすることもあるし、絵本の中の絵を使いながら話を進めていくこともあります。
聞こえない子どもたちが楽しみやすい本は、絵で物語が進んでいくお話です。
絵本は、お話の量に対して絵の枚数が少ないので、話す前に登場してしまうネタバレも多く、読み手の方で少し先まで話を進めてからページをめくることもあります。
ページをめくる→絵を見る→お話を見る→少し話す→ページがめくられるのを楽しみに待つ
このサイクルが繰り返されていくなかで、子どもたちがグーっと絵本の世界に入っているのを感じます。
この日の読み聞かせは、そんな子どもたちの反応を感じられました。
絵本が終わると本当にお別れ。
⑨さよならあんころもち
「さよなら あんころもち またきなこ」
と手話で表しながらみんなとお別れ。
この日も楽しい1時間でした。
ニコットのお友達のみんな、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。