目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

2/22(土)わらべの時間@ニコット

遅くなりましたがイベントレポート。

放課後等デイサービスのニコットさんでわらべの時間でした。

ニコットさんのインスタでレポートしていただきました↓

https://www.instagram.com/p/B83UtjPHj5Y/?igshid=1ucimt0emnday

今日は幼稚園児さんから中学生まで10名の利用児さんでした。1月とはずいぶんメンバーが違い、久しぶりのお子さんがたくさん。

 

【本日のわらべ】

「おてぶし」「手遊び12345」

「落ちた落ちた」「おもちを焼いて」

お船がぎっちらこ」「帰ろ帰ろ」

 

「おてぶし」で最後に物を握っているのは右手が左手か選ぶのですが、そのルールがだいぶ浸透してきて、以前はどちらにも手をあげたりしてきましたが、今日はたくさんの子が選べていました。

一番人気は「かえろかえろ」。体を大きく動かすので、それまで消極的だったりハスに構えたりしていた子も思わず参加してしまうわらべです。

 

絵本はエリックカールの「くまさんくまさんなにみてるの?」大きくてシンプルな絵がどの子にもフィットして魅力的な絵本です。

f:id:iryomico:20200222213507j:image

最後は定番「さよならあんころもち」。今日も男の子と女の子が一人ずつ手伝ってくれて、楽しくしめてくれました。

 

年齢も心身のコンディションもまちまちの子供たちに同時に楽しんでもらうのは、なかなかうまくいくものではありません。毎回試行錯誤。試行錯誤させてくださるニコットさん、ありがとうございます。