目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

5/30(土)第2回「Zoomわらべのじかん」

5月30日(土)10:30〜11:00

第2回「Zoomわらべのじかん」を開催しました。

 

【ミス連発】

今回は、たび重なるミスで多くの方にご迷惑をおかけしました。すみません。次回からの改善のために記録しておきます。

①URL等転記ミス

当日のZoomミーティングのURL、ID、パスワードは、参加者の皆さんにメール、LINE、DM(Instagram)のいずれかで送っていたのですが、そのうちLINEとDMで送った方のデータが間違っていました。それで、入ろうとしてくださったのに入室していただけなかった方が数名おられました。楽しみに待ってくださっていたのに、申し訳ありませんでした。

 

②マイク故障

これはイベントが終わってから参加者の方にお知らせいただきました。私の音声が届いていなかったようです。

朝にリハーサルをした際、手話の見え方ばかりに注意が向いて、マイクが使えなくなっていることに気づきませんでした。皆さんが手話と文字だけで遊んでくださって、大きなトラブルにはなりませんでした。ご協力ありがとございました。

調べた結果、我が家でマイクが使えるPCは1台だけと判明しました。次回からはそのPCのみを使います。

 

準備不足の数々にへこみましたが、今回は良い勉強になりました。これで諦めず、次回からのイベントに活かします。

 

【今日のわらべ】

①おてぶし(定番)

今日のおてぶしは「おにぎり」。みんな楽しそうに選んでくれていました。

〔参考動画↓〕

https://youtu.be/lOzBPT1kpYA

 

②手遊び1・2・3・4・5(オリジナル)

「グーチョキパーで グーチョキパーで

何つくろう? 何つくろう?」

みたいな手遊び歌で、手話単語が学べたら楽しいなと思って作った手遊び歌です。

1と1で「カマキリ」、2と2で「トンボ」…と、ジェスチャーではない手話単語を取り上げています。

 

③おふねがぎっちらこ(定番)

〔参考動画〕https://youtu.be/bnv4O0Uw4f0

 

④ぼうず(定番)

〔参考動画〕https://youtu.be/HYh48h14ROw

 

⑤絵本 まついのりこ作「とっとことっとこ」

5/24(土)にしゅわえもんさんの「読み聞かせミニワークショップ」で練習した本です。

f:id:iryomico:20200530193733j:image

 

⑥さよならあんころもち(定番)

f:id:iryomico:20200530194434j:image

今日は全体的にアタフタした回で、反省点がたくさんありました。

でもこれで懲りずに6月も開催します。

これからもよろしくお願いいたします。

 

今日参加できなかった皆さん、音声がなくて戸惑われた皆さん、本当にごめんなさい!