目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

5/23(土)しゅよみカフェミニ絵本読み聞かせWS

ずいぶん前のイベントレポートです。

 

聞こえない子どもたちのキャンプやイベントなどさまざまな活動をしているNPO「しゅわえもん」さん。

f:id:iryomico:20200525125635j:image

5/23(土)の夜、しゅよみカフェミニ絵本読み聞かせワークショップがオンラインで開催されました。

講師は佐沢静枝さん。7年前、長崎県で開催された手話による絵本の読み聞かせワークショップで教わった講師です。

 

当日は受講生4名、スタッフが佐沢さんを入れて3名。少人数で充実した研修を受けることができました。

 

題材はまついのりこさんの「とっとことっとこ」。

f:id:iryomico:20200628134509j:image

読み聞かせのポイントとして

①表紙で子どもたちの興味を引く

②絵の様子をCLで表す

③子どもたちと対話しながら読み進める

を紹介していただき、受講生3人で1冊を数ページずつに分けて練習→本番。

 

同じ「とっとこ とっとこ」でも、動物によってCLは変わります。そこを表現するのがやはり難しい。ほとんど佐沢さんの見本をまねてばかりでしたが、いろんな表現の仕方を自分の中に取り込みました。

 

福岡で活動していることもお伝えしました。絵本の読み聞かせ、まだまだ磨いていきたいです。