目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

6/20(土)第3回Zoomわらべの時間

6/20(土)10:30-11:00、第3回のZoomわらべの時間を開催しました。

第2回はトラブル続きでしたが、今回は、はじめに音声が届かないというトラブルがあったものの、すぐに回復できてなんとか最後まで実施できました。

 

【今日のプログラム】

①おてぶし(伝統)

 

②手あそび1・2・3・4・5(創作)

もんちゃんのお仕事。

 

③ぽっつんぽつぽつ(アレンジ)

f:id:iryomico:20200628164302j:image

伝統的なわらべとしては

「ぽっつんぽつぽつ雨が降る

 ざーーーーーっと雨が降る」

なのですが、

手話の場合、「ぽつぽつ降る」「(普通に)雨が降る」「ザーザー降る」「雨が止む」を表現し分けることができるのが魅力でもあるので、「全部乗せ」にしました。

早いうちにYouTube撮ります。

 

④おふねがぎっちらこ(伝統)

 

⑤絵本『くらいくらい』

f:id:iryomico:20200628164758j:image

暗いお部屋に誰かいる。電気をつけたら…あ、ねこさん!

…というのを繰り返す、楽しい絵本です。

ある研修で紹介したら、若いお母さんが「うちには電気のヒモありません。」って。時代ですねー。

f:id:iryomico:20200628165023j:image

⑥さよならあんころもち

 

久留米市で開催していた家族手話教室の再開はまだ先になりそうなので、Zoomわらべの時間は月1回くらいのペースで続けていきます。