目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

8/14(土)わらべの時間@ニコット

8/14(土)10:30〜11:15

児童発達支援&放課後等デイサービスのニコットさんで、月に1度のわらべの時間をしてきました。

今日の参加者は7名。お盆なのにスタッフさんもたくさん。おつかれさまです。

Instagramでレポートしていただいています。

https://www.instagram.com/p/CD3PpM5nHy-/?igshid=obyegmojskcc

 

【今日のプログラム】

①おてぶし〔伝統〕

担当もんちゃん。今日のおてぶしアイテムはトマトでした🍅

f:id:iryomico:20200815142741j:image

②おやゆびねむれ〔アレンジ〕

♪おやゆびねむれ さしゆびも

 なかゆび べにゆび こゆびみな

 ねんねんしーな ねんねんしーな

 ねんねしな

♪ととけっこう よがあけた

 まめでっぽう おきてきな

 

という伝統のわらべうたを現代語にアレンジ。

f:id:iryomico:20200815143048j:image

 

③おんなじおんなじ〔カード遊び〕

7月初出のカード遊び。

f:id:iryomico:20200815143255j:image

カードを1枚引いて、ボードの15枚から同じのを選ぶカード遊び。先月の反省をもとに、今日は1人ずつやってもらいました。スムーズにする子、スタッフさんと一緒にする子、それぞれ個性あふれる手番でした。

「ふだん前に出ることができない子たちにスポットライトを」。学生の時に関わっていたボランティア活動で学んだことです。

ふだん、できる子たちの後ろでじっと見ているだけの子たちが、一人で前に出てみんなに見てもらう時間。これからも大切にしていきたいです。

 

④おふねがぎっちらこ〔伝統〕

f:id:iryomico:20200816095444j:image

参考動画↓

https://youtu.be/bnv4O0Uw4f0

 

⑤大きなかぜ小さなかぜ

f:id:iryomico:20200816095223j:image

初めは緊張していた女の子が、スタッフさんに抱っこされて「ビュービュービューン!」となった時、とってもいい笑顔になりました😊

他の子たちは思い思いに「ビューン!」となっています。

 

⑥かえろ かえろ〔創作〕
f:id:iryomico:20200816095228j:image

 

⑦ぼうず〔伝統〕

f:id:iryomico:20200816100240j:image

最近ニコットさんでは、モンちゃんにぼうずをするのが流行っています。

 

⑦絵本『バルバルさん』

f:id:iryomico:20200815144504j:image

床屋のバルバルさんのお店に、なぜかこの日はライオンやワニなど動物のお客さんが次々と…。

西村敏夫さんの絵本を選ぶこと、多いです。大きくてはっきりした絵。構成もシンプルで、絵を通して子供たちと会話しやすい絵本です。

 

⑧さよならあんころもち〔伝統〕

f:id:iryomico:20200816100208j:image

 

また9月に会おうねー!