目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 わらべの時間@ニコット

2月に引き続き、児童発達支援&放課後等デイサービスのニコットさんで「わらべの時間」をしました。自分では写真が撮れないので、ニコットさんのインスタの記事をお借りします。https://instagram.com/p/BvnZ-lSHKpf/思い思いのスタイルで参加してくれる子ど…

添田町立図書館・児童館主催「ボードゲームを楽しむ会」

3/28(木)、添田町立図書館・児童館でボードゲーム会をしました。会場の添田町立図書館は、時計台が素敵な建物で、入って右が図書館、左が児童館です。開始前1時間、ボランティアさんとのミーティングを設定していただいていたので、持っていった20個あまりの…

第2回かいじゅうの森ボードゲーム会

3/23(金)、聞こえない子どもたちが通う放課後デイサービス「かいじゅうの森」で、冬休みに引き続き2回目のボードゲーム会を行いました。今回は、幼児8名小学生15名の23名。ボードゲーム会スタッフ(ボ育て班)7名、放デイのスタッフさん10名に、放デイの英会話…

リーフレット

先月、私が所属する「九州聴覚障害心理臨床研究会」で、リーフレットを作りました。聴覚障害についてのごく基本的なことを書いています。もともとは、全国の臨床心理士に、もっと聴覚障害について啓発したいと考え、精神科クリニックや心理相談室に配布する…

第1回手話でボードゲーム会@福岡

福岡市ではじめての「手話でボードゲーム会」。直接の知り合いは、聴覚特別支援学校幼稚部ママのMさんお一人のみ。来年度入園する3親子もお誘いしているものの、何人来てくれるか不安な状態でのスタートでした。しかし、オープンしてすぐから、Mさんが誘って…