目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

今の「目のまど」

ほんっと、サボりすぎてごめんなさい。

1年半ほどこのブログを放置してしまいました。

年度末という中途半端な時期ですが、

これからぼちぼち更新していこうと思います。

 

【あらためて、自己紹介。】

初めての方もおられるかと思うので、自己紹介します。

はじめまして。「目のまど」店主のみきです。

手話通訳士と臨床心理士、2つの資格をもつフリーランス。どこにも属さず、聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんな仕事をしています。

「店主」と名乗るものの、本物の店舗があるわけではありません。インターネット上の架空のお店だと思っていただければ幸いです。

これからよろしくお願いします。

 

【今の「目のまど」】

今、私はこんな仕事や活動をしています。

(1)手話で聴く臨床心理士

ろう学校のスクールカウンセラーをしたり、さまざまな研修などに呼んでいただいて心理学の話をしたりしています。

 

(2)地域の手話通訳者

地域の手話通訳者として、手話講座や通訳派遣などで活動しています。

 

(3)手話わらべ

ライフワークとして、聞こえない・聞こえにくい子どもたちが家族で遊べるわらべうたを開発しています。聴覚障害教育支援NPO「言葉の森くるめ」さんの「家族手話教室」で「わらべ」のコーナーを担当。北九州市の児童発達支援・放課後等デイサービス事業所「ニコット」さんでも毎月「わらべのじかん」をしています。

 

(4)手話でボードゲーム

「家族でボードゲームしたら楽しいよね!」

聞こえる・聞こえないに関わらず、みんなで楽しめる遊び方を提案しています。

以前は2ヶ月に1度ゲーム会をしていたのですが、現在は、感染症拡大防止のため中止しています。安心して遊べるようになったら再開します。

 

(5)毎日手話トレーニン

英語学習で「多聴・多読」が流行っていますが、手話も、「たくさん見ることが上達の近道になる」と信じて、手話学習を始めて以来、ろう者とおしゃべりする機会がない日はほぼ毎日、YouTubeで手話動画を見ています。

そしてここ数年、私が見ている手話動画を皆さんにご紹介するLINE配信をしています。

興味がある方はこちらからご登録ください。無料です。

https://lin.ee/Uu6dwTH

 

【お仕事の依頼先】

お気軽にご相談ください。

iryomico@gmail.com