目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム:ドブル

聞こえない子どもたちとボードゲームであそぼう!先日の筑後市図書館で、聞こえない子と聞こえる子がガチバトルをしていた「ドブル」です。2枚のカードは必ず1つだけ同じ絵(サイズは違う)があります。55枚のカードの中からどの2枚を選んでも必ず1つだけ同じ…

筑後市図書館ボードゲームイベント

今日は、筑後市図書館の開館7周年記念イベント「図書館でボードゲーム」にボランティアとして参加しました。10時から16時半までの時間内に170名もの方が遊びに来てくださって大盛況。私のルール説明がグダグダだったのは今後の課題として、知らないゲームを…

第1回手話でボードゲーム会@えーるピアくるめ

2019年1月12日(土)13:30〜16:00福岡県久留米市のえーるピアくるめで、初めての「手話でボードゲーム会」を開催しました。これは、親子でボードゲームを楽しんでもらおうという企画です。持ち込んだゲームは↓幼児さんから小学生くらいまでが遊べるゲームを揃…

ボードゲーム :ヒントをいいます

北海道から、とってもかわいいボードゲーム が届きました!「ヒントをいいます」4〜7歳推奨。小さい子どもがクイズを出し合って遊ぶゲームです。↑マークカード(上)と、お題カード(下:13枚)。①ヒントを出す人を1人決めます。あとの人は答える人です。ヒントを…

ボードゲーム :メイクンブレイクジュニア

聞こえない子どもたちとボードゲーム であそぼう!「お題のとおりに積木を組み立てよう!」有名な積木ゲーム「メイクンブレイク」のジュニア版です。聞こえる・聞こえないに関係なく、子どもから大人までみんなで楽しめるアクションゲームです。本家のメイク…

ボードゲームの買い方

ボードゲームはどこで売っているのでしょう。ふつうにおもちゃ屋さんに行っても、売っていないことが多いです。 私が買っている方法は次の3つです。 ①ボードゲームショップで買う ②ネット通販で買う ③その他 0)下調べ ボードゲーム情報は、カタログ本とボド…

ボードゲーム:おさかなくん

聞こえない子どもたちとボードゲームで遊ぼう! 3歳から遊べる、小さい子向けのゲーム「おさかなくん」。初めてのボードゲームにおすすめのひとつです。 ボードゲームは、誰か1人が勝ったり負けたりすることが多いですが、これは「お魚さんチーム」と「漁師…

やわらかくいこう

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年の目標は「やわらかくいこう」。芯の部分はおそらく揺らがないので、あまり自分の方向を固め過ぎないで、心と頭をやわらかく。何があっても動じず、いろんな状況を「面白いやん」と爽…