目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

ボードゲームの買い方

ボードゲームはどこで売っているのでしょう。ふつうにおもちゃ屋さんに行っても、売っていないことが多いです。

私が買っている方法は次の3つです。

ボードゲームショップで買う ②ネット通販で買う ③その他

 

0)下調べ

ボードゲーム情報は、カタログ本とボドゲーマというサイトで集めます。

「おうちでボードゲーム

f:id:iryomico:20181223074138j:plain

ボードゲームカタログ202」

f:id:iryomico:20181223074229p:plain

ボドゲーマ https://bodoge.hoobby.net/

 

1)ボードゲームショップで買う

私が住む福岡県は、ボードゲームショップがかなりあります。皆さんのお住まいの地域にショップ(ボードゲームカフェ)があるかどうかは、ボドゲーマで探せます。

 

私が最もお世話になっているのは、久留米市の「さいふる」さん。

http://xi-full.space/

こちらの希望を伝えると、店員さんが詳しく説明してくださいますし、実際に遊んでみてから購入できるので、安心です。遊ぶだけの利用もできます(1時間500円)。

 

東京に旅行に行く時は、可能な限り高円寺の「すごろくや」さんに立ち寄ります。

https://sugorokuya.jp/

 

2)ネット通販で買う

実店舗で買えない時は、Amazonやすごろくやさんのネット通販を利用します。

Amazonは割引してあることもよくあって、なかなかお得ですが、Amazonで購入する時は、販売元がどこかをチェックして、ゲームが日本語版か海外版か確認することが大切です。

シンプルなゲームだと海外版でも問題ないのですが、少し複雑なゲームになると、外国語の説明書を読んでいくのはたいへんです(時々英語表記すらない説明書もあります)。

ただ、外国語の説明書を読んでいくのは、語学としてはむちゃくちゃ楽しいです(^^)

 

3)その他

最近はボードゲームが流行り出しているようで、先日ロフトにボードゲームコーナーがあるのを見ました。その他、ドン・キホーテや家電量販店などにも、お店によっては置いてあるようです。