目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/27手話でボードゲーム会@かいじゅうの森

聞こえない子供達の放課後等デイサービスで、冬休みのボードゲーム会。幼稚園児4名、小学生10名。施設スタッフ6名、ボランティアスタッフ5名で楽しみました。 この日は、熊本県で活動されている方たちがボランティアスタッフとして入ってくださり、ゲームも…

かみやパパからはじまるAdvent Calendar 2019

ボードゲームでお世話になっているかみやパパさん(「ヒントをいいます」の作者)が主催されているアドベントリレーブラグの企画に参加してみました。 https://adventar.org/calendars/4415 今年のテーマは「わたしが今年がんばったこと」。 今年は、これまで…

ブックレット完成&ネットショップ開店

4月ごろ思い立って、なかなか仕上がらなかったブックレット。ようやく完成しました。 聞こえない・聞こえにくい子どもたちとおうちであそぼうシリーズ第1弾「ボードゲームであそぼう①」 です。 ボードゲームの紹介や 座談会 聞こえない子どもたちと遊ぶ際の…

12/5 手話でボードゲーム会@某聾学校

ある聾学校で別の聾学校の子供達を招いての交流会が行われ、ご依頼を受けて「手話でボードゲーム会」を開催しました。小学生28名、先生方10数名のご参加でした。 ホスト校のうちの数名は、このブログでもご紹介している放課後等デイサービス「かいじゅうの森…