目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

ボードゲーム :ヒントをいいます

北海道から、とってもかわいいボードゲーム が届きました!

「ヒントをいいます」

f:id:iryomico:20190108192427j:plain

4〜7歳推奨。小さい子どもがクイズを出し合って遊ぶゲームです。

f:id:iryomico:20190108192617j:plain

↑マークカード(上)と、お題カード(下:13枚)。


①ヒントを出す人を1人決めます。あとの人は答える人です。ヒントを出す人はお題カード、答える人はマークカードをシャッフルします。


②答える人が、マークカードから1枚提示します。

f:id:iryomico:20190108192817j:plain

黄色です。

③ヒントを出す人が、お題カードの黄色のことばについて、ヒントを考えます。

f:id:iryomico:20190108192918j:plain

パンです。

④もし、うまくヒントが思いつかない時は、おたすけカードを見て考えてもいいです。

f:id:iryomico:20190108193016j:plain

⑤ヒントを思いついたら、「ヒントをいいます!」と言って、ヒントを言います。


⑥答える人たちは、ヒントを聞いて思いついたことばを言います。合っていたら、ヒントを出す人が「せいかい!」と言います。


⑦次のお題カードにうつって、①〜⑥を繰り返します。


日ごろ、問題やヒントを出されて答えるのには慣れている子どもたちも、逆に自分がヒントを出す側になると、案外難しいものです。


お題は、13枚×裏表×4題=104題もあるので、飽きることなく遊べそうです。

また、イラストがかわいくてかわいくて、ずっと見ていたいゲームです。


なお、このゲームを手話で楽しむ場合は、お題ゲームを手に持ってヒントを言うわけにいかないので、カードスタンドを使います。

f:id:iryomico:20190108193834j:plain

これ、100均一の一番小さいカードスタンド(2個108円)を下の部分をセロテープで留めただけの、簡単カードスタンドです。

f:id:iryomico:20190108194009j:plain


このゲームは、北海道の常盤倶楽部さんの作品。今のところ通販で買えます。

http://clubtokiwa.web.fc2.com/

…………………………

〔情報〕

ヒントをいいます

プレイ人数:2〜3人

対象年齢:4〜7歳

プレイ時間:10分程度

価格:1200円

…………………………