目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

やわらかくいこう

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


今年の目標は「やわらかくいこう」。

芯の部分はおそらく揺らがないので、

あまり自分の方向を固め過ぎないで、

心と頭をやわらかく。

何があっても動じず、

いろんな状況を「面白いやん」と

爽やかに受け取れる自分でありたいと思います。


具体的に今年やりたいことを5つ挙げます。


①手話でボードゲーム

 昨年12/25に駆け込みで実現した「手話でボードゲーム会」。1月は一般の会場で開催予定します。今年はいろんな場所、いろんな形で「手話でボードゲーム会」やっていきたいです。


②パンフレットを作る

毎年開催している日本心理臨床学会の自主シンポジウムの参加者向けに、「聞こえない人たちへの心の支援」というパンフレットを作ろうという話になっています。

その学会は6月なのですが、九州限定の学会が2月にあるので、目標は今月末⁈ひゃぁ。


③ブックレットを作る

「(仮題)聞こえない子どもたちとあそぼう」。

わらべうたとボードゲームのことを、小さい冊子にまとめられたらなぁ、と妄想中。


以下個人的な目標

④けん玉部屋を片付ける

我が家の「けん玉部屋」と称される和室(以前けん玉練習部屋だった)が、納戸と化しているため、今年はここを片付けて、ボードゲームができる部屋にしたいです。

家事全般が苦手なので、本当は家中雑然としているのですが、実現可能な目標を考えると、1部屋が限界かな。


⑤54kg

食事、運動、健康管理方面を「54kg」のひとことにまとめて気をつけていきたいと思います。


年末にこの記事をふりかえる時、

どんな自分になってるでしょうか。

楽しみです。