目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

児童発達支援・放課後等デイサービス「ニコット」

1月、地元北九州に、聞こえない子どもたちが利用しやすい放課後等デイサービス「ニコット」が開所します。先週、我が家の中学生メンバーと内覧会に行ってきました。

とにかくかわいくて、ずっと居ていたくなる場所でした。

(写真はスタッフさんからお借りしました)


↓玄関。床のクロスでいっぺんに北欧の雰囲気。左の廊下の奥は、面談ができる部屋などがあります。

f:id:iryomico:20181227062842j:plain

スタッフの中に、聞こえない子のお母さんがおられ、手話で会話ができるのはもちろんのこと、目で見てわかる掲示などを工夫していかれるとのこと。

学校と家庭の真ん中にあって、子どもたちがホッとできる場所を目指しておられます。


↓受付カウンター。この奥が、子どもたちが過ごすお部屋です。

f:id:iryomico:20181227062907j:plain

↓小学生が過ごすお部屋。

f:id:iryomico:20181227063154j:plain

↓小さい子どもたちが過ごすお部屋。

f:id:iryomico:20181227063253j:plain

ニコットのかわいさにすっかり魅了された我が家の中学生メンバーは、早速ボランティア登録。春休みから、長期休暇や休校日にお手伝いしたいと張り切っています。

私ももちろんボランティア登録。一般のボランティアとしての活動はもちろんのこと、専門の立場からもお手伝いしていけたらと考えています。


地元にこんな素敵な場所ができて、嬉しいです。子どもたちと同じく、ニコットもすくすく成長するよう、応援していきます。

…………………………

児童発達支援・放課後等デイサービス「ニコット」

〒800-0256 北九州市小倉南区湯川新町4-23-1

…………………………