目のまど

手話で聴く心の支援「目のまど」店主。手話通訳士。臨床心理士。聞こえない・聞こえにくい人と手話にまつわるいろんなことをしています。

わらべの時間@ニコット

今日の午前中、児童発達支援・放課後デイサービス「ニコット」さんで、わらべうたと絵本で楽しむ「わらべの時間」をしてきました。

ニコットさんには、聞こえない子どもたちだけではなく、さまざまな障害をもつ子どもたちが、放課後や土曜日に過ごしています。


まずは「おてぶし」。どっちの手に入ってるか当てるわらべ。

f:id:iryomico:20190202201122j:plain

いつもツカミでやっているのですが、今回もみんなググッと寄ってきてくれました。


それからスタッフさんにご協力いただいて、大人と1対1のわらべ。

「東京都日本橋」「おもちを焼いて(オリジナル)」「おすわりやすいすどっせ」

はじめての経験で、すぐに楽しむ子、慎重な子、いろんな反応がどれもかわいい。


次に、集団あそびで「ゆうびんはいたつ」と「かえろかえろ(オリジナル)」。最後はクールダウンで「ぼうず」。

45分ほどたっぷり遊びました。


そのあと節分の話。鬼の話で想像力豊かな男の子を泣かせてしまいました、ゴメンナサイ。

私が首からかけているのが、ロジャーという補聴援助システムのマイク。補聴器に電波を飛ばして聞き取りやすくしています。

f:id:iryomico:20190202203212j:plain

最後は絵本『おにはそと(せなけいこ作)』を手話で読み聞かせして、おしまい。

f:id:iryomico:20190202202204j:plain

手話もあり、音も聞き取りやすい工夫がしてあるニコットさんで、子どもたちはリラックスして過ごしています。

これから月1ペースで「わらべの時間」が開催されることになり、とっても楽しみです。

…………………………

情報:児童発達支援・放課後等デイサービス「ニコット」

北九州市小倉南区湯川新町4-23-1

電話/FAX:093-953-6130

Instagram:nikotto.11

…………………………